ミウラの日記

日常を。

師走

 

 

師走ですね。12月の土日は院の忘年会から始まり研究発表がありと潰れまくり流石師走だなあって思いました。

 

 

小学生の頃の校長先生が話していた 

 

師(僧)が走る説

僧とはお寺のお坊さんのことです。日本には昔から年末になるとお坊さんに自宅まで来てもらい、お経を唱えてもらう風習がありました。

そのため、年末が近付くとあちこちから依頼がくるお坊さんは、東西を行ったり来たりと大忙しになります。

その様子を見て「師が馳せる」から師走になったという説です。

 

 

これを12月になるといつも思い出す。

この説しか知らなかったけど[師走]の由来の話しは他にも色々あるんですね

 

 

  やっときた一日休み。はっぴーだった。

 

 

f:id:stm6929:20161211232332j:image

 業務用スーパーのグリーンカレーペースト普通に美味しくてよかった      

 

 

 

寝よう